【自分磨きが大切】婚活地獄から脱却する方法をチェック

メニュー

相談所ならではのルール

新郎新婦

通常の交際とは異なる

本気で結婚したい人が集まるからこその成婚率の高さが、結婚相談所の何よりの魅力です。一方で結婚の意識が高いために気合が入りすぎて、結果的に空回りしてしまうケースもあります。そこで結婚相談所では通常の交際とは異なる、ルールやマナーといったものが存在しているので、しっかりと確認しておきましょう。結婚相談所ではまず会員同士でお見合いを行い、その後交際期間を経て成婚という流れになります。このお見合いに際しては、相手に申し込んだらこちらから一方的にキャンセルする事は出来ないルールとなっています。相手から連絡が無ければ不成立となり、相手からお見合いをする旨の連絡があれば必ずお見合いをしなければなりません。お見合いを申し込まれた側としては、相手方を待たせないようになるべく早く返事をするのがマナーとなっています。お見合いの印象がお互いに良くて交際する運びとなった場合に、連絡先を交換しますが、これは結婚相談所を通じて交換します。お見合いの席や、結婚相談所を介さないで交換するのは厳禁です。また交際に発展した場合には一度は必ず直接会ってデートするのがマナーで、一度も会わずに交際を断った場合には違約金が発生する場合もあるので注意しましょう。交際期間もだらだらと関係が続かないように決まっていて、概ね3ヶ月程度となっています。期間内に結論を出すようにしましょう。実際に交際してみて相手の方と合わないから交際を断るそういう場合にも、決まりがあります。まず交際を断る意向を直接相手に伝えるのはルール違反です。必ず担当者に連絡して、担当者から相手方に伝えてもらいます。相手方の連絡先は残さず、交際後に気が変わったからと再び連絡を取るのはルール違反です。また結婚相談所では速やかに結婚相手を探す事を目的としているので、交際相手が合わないと感じた場合にはすぐに交際を断るようにするのがマナーです。

Copyright© 2017 【自分磨きが大切】婚活地獄から脱却する方法をチェック All Rights Reserved.